アクア日記 2

夕焼け小焼け

最初にこの草の名前を見たとき、
正直ちょっとダサいと思ってしまいました。。。(^^;

アルアナの夕焼け

アルアナの夕焼け Rotala ramosior

確かこの草は、広島のショップ、B-HOUSEの倉津氏が国内導入した種だったと記憶しています。
入荷時には種の同定がされておらず、
最初から「アルアナの夕焼け」という名で紹介されていたと思うのですが、
その後もそのままの名称で今日まで国内維持されてきましたね。
一部で、夕焼け=サンセットということで、
「アルアナサンセット」という名称でも紹介されていることがありますが、
もうここまで来たら今後も「アルアナの夕焼け」で良いと思います。

アルアナサンセット

この種もキューバパールグラスと同じく、
やや硬度がある水質を好みます。
KH0の水質でも育つときがあるのですが、
その場合、ちょっとしたことで状態が崩れるなど、
少し不安定な印象です。
やはり、多少なりとも硬度が高いほうが太くしっかり育つでしょう。
環境が合えば生長はそれなりに早く、
画像は水上葉の状態で植栽して2日後、
すでに頭頂部は赤い水中葉に変化し始めています。
環境にもよりますが、
状態が良いとその名の通り夕焼けのような綺麗な赤い色彩に染まるので、
緑の水草の中にポイントで植えると非常に映えるでしょう。



≪ しわしわ葉ホーム絨毯化なるか!? ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード