アクア日記 2

絨毯化なるか!?

さて、前回の記事でも書いた通り、
今回のメインはこの草。

キューバパールグラス

キューバパールグラス Hemianthus callitrichoies

今回はチャームさんでブロック状の「キューブタイプSサイズ」を3個購入し植栽しました。
本当は一本一本植えたほうが良いのかもしれませんが、
今回は1ブロックを2~3個にに分割し塊のまま植栽。
植栽前にソイルの中には太さ1㎝、長さ3㎝程度のサンゴを5つ埋め込んであります。
さらに、同じサイズのサンゴをフィルター内にも4つ入れてあります。
それから、底床クリーナーを念入りにかけてしまったので、
カミハタスティックを1本、8分割して埋め込みました。

使用した水はカルキを抜いただけの水道水。
我が家の水道水はPHが7.0~7.2程度なので、
無調整でちょうど良いかな、と。
KHは現在3~4でした。
このまま維持していければ、
水質的には本種にとって何の問題も無いはずです。

ということで、新たなスタートを切ったのですが、
パウダータイプの底床が露出したことで、
フィルター(エデニックシェルト)の出水の水流で底床が掘られてしまうという事態に。
前回記事の全体画像で、前面の底床のラインが乱れているのはそれが原因です。
慌てて余っていたエーハイムのシングルタップを吸水ホースの途中に付けて、
やや水流を弱めてみました。
上手いことキューバパールが底床一面に繁茂してくれれば、
水流を弱める必要も無くなるのですが・・・。

次回はその他の水草についてご紹介予定。


スポンサーサイト

≪ 夕焼け小焼けホーム総取り替え ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード