アクア日記 2

総取り替え

この記事で赤い水草ばかりを集めて育てていた20㎝キューブ水槽。

20㎝キューブ水槽

正面から

その後は今回の画像のような状態でしばらく維持していたのですが、
さすがに週1メンテナンスではすぐに水面を突破する水草があったり、
クリプトコリネ“フラミンゴ”が先祖返りして普通の茶葉クリプトになって巨大化したりと、
色々と維持に限界を感じ、
しばらく放置していました。

で、先日水草をすべて抜いて、
底床クリーナーをかけて追肥し、
新たに水草を植え直してリスタートしました。

20㎝キューブ水槽

今回の目標はキューバパールグラスを繁茂させることです。

この水草、過去に育てたこともありますが、
とりあえずお試し、的な感じの栽培で、
本格的に底床一面に繁茂させるまでには至っておりませんでした。

30㎝水槽でコブラグラスの草原は達成できたので、
次はこの種かな、と。

KHをやや高めに維持していくつもりなので、
底床内とフィルター内にサンゴの欠片をいくつか仕込みました。
その為、キューバパールグラス以外の水草も、
同じような水質を好む水草を選んで植えてみました。

個々の水草については次回以降の日記で触れていきたいと思います。


スポンサーサイト

≪ 絨毯化なるか!?ホームらいとぐりーん! ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード