アクア日記 2

スポンサーサイト


これも

ベレン産レッドカボンバと同時期に、
東銀座時代の「Aqua ZooM」から導入した水草。

ビオラセア

ハイグロフィラ ビオラセア Hygrophila sp.

導入時はビオラセアと呼ばれていましたが、
吉野敏著「世界の水草728種図鑑」では、
パンタナルツーテンプルとして紹介されています。
国内ファームなどから入荷するボーグハイグロもビオラセアと呼ばれていますが、
それとは別種です。

こちらの元株はデナリー便での入荷だったようです。
もう15年以上前ですから、
一度デナリーからの入荷が途絶える前の入荷ですね。
最近のデナリー便では入荷していないと思いますので、
もしかしたらデナリーでの取り扱いは終了しているかもしれません。
国内での流通も減っているのかな?
あまり見かけなくなってきているように感じます。

さて、この種も頭の中の理想の姿は、
当時「Aqua ZooM」店内で見た姿です。
かなり光や二酸化炭素、肥料を抑えて小型に育てた姿が忘れられません。
その姿に近づけようとしても、
画像のようにモリモリに育っちゃうんですよね・・・(^^;
まぁ、これはこれで綺麗なんですが。

栽培は難しくないですが、
トニナの溶けのような症状が出ることがあります。
条件が良ければ生長は速いですが、
やや節間が間延びする傾向があるので、
炭酸ガスを控えめにするなど、
やや条件を外してあげたほうが綺麗な草姿になるでしょう。


スポンサーサイト

≪ 何者!?ホーム移植順調 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
