アクア日記 2

スポンサーサイト


ギラギラ

初代アクア日記で紹介したアピストグラマ トリファスキアータ。
“ブルーフラッシュ”だか、“フラッシュブルー”だかの名前で販売されていたものを入手。
その時紹介した個体は落としてしまいましたが(バキ)
そのF1個体たちが綺麗になってきたのでご紹介。

チラッ

チラリ・・・

おっ!

なかなかこちらに出てきてくれない・・・(爆)

それでも粘って、なんとか撮影。
それがこちら。↓

どーんっ!!

現在の1番手の個体。
背鰭の赤が鮮烈です。

そして別個体。↓

2番手個体

背鰭、びょーん

これは2番手個体。
体側のメタリックは綺麗に出てきていますが、
背鰭の赤は1番手個体に比べるとまだ弱め。

そして、3番手個体がこちら。↓

3番手個体

メタリックもまだほとんど出ていません。
上位2個体を別にすれば、
この個体も綺麗に発色してくるはずです。
実はこの個体は4番手の個体だったのですが、
3番手個体を落としてしまったので、
繰り上がり。。。


メス個体もしっかりと居ます。↓

女の子

F2個体を得るべく仕掛けたいと思い、
空き水槽もあるのですが、
ちょっと飼育者側に余裕が無い。(爆)
今はクリプトコリネ ヒュードロイの水槽に泳いでいます。
水質的にはバッチリ嵌っているようで、絶好調です。
まぁ、近いうちにしっかり次世代を得るべく、
繁殖用水槽でペアリングさせてあげたいと思います。
スポンサーサイト

≪ バランスホームその後 ≫

Comment

トリファ良いですね!
ヤッパ、定番ですねオスだけ買ってこようかな、
ウチは産卵しても飼い主が面倒みないんですぐに雌が消耗してかエラやられちゃってダメになるんですが、オスだけだと調子良くヒレもノビノビになってくれるんで、最近はそんなイレギュラーな飼育をして居ます。
あそこに行く時は連絡してみてください、うちの近所なんですよ!

ですよね!

でも今はうちには居ないです…(バキ)
この子たちは絶やしちゃいました。

また導入したいんですけどね。
水質的に中性付近の水槽を準備しないといけないので…。
30㎝キューブ水槽がもう少し落ち着いたら、
水質的には合うはずなので、
また導入しようかなぁ。

アピストは繁殖行動ももちろん魅力的ですけど、
観賞用として見ても、
特にトリファは分かりやすく綺麗ですからね!
そんな楽しみ方もアリだと思います。

はい!その時は連絡させていただきます(^^)

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
