アクア日記 2

スポンサーサイト


レイアウトのリメイク

先日の連休で30㎝水槽のレイアウトをリメイクしたので、
その経過をご紹介します。

リメイク前

これがリメイク前のレイアウト。
先日の記事で紹介したレイアウトです。
背景のニードルリーフルドウィジアは旬を過ぎています。
ただ、茎下部はまだしっかりしていたので、
トリミングによりさらに長期維持も可能でした。
しかしながら、下草のコブラグラスが綺麗に生えそろっているので、
コブラグラスの調子が良いうちに、
これを生かして次のレイアウトを作りたいと思ってリメイクすることにしました。

リメイク中

まずは背景のニードルリーフルドウィジアとキカシグサを引き抜きました。
かなりしっかりした根張りで、状態の良さがよくわかりました。

リメイク中・・・

次に流木とブリクサショートリーフを取り出しました。
ブリクサショートリーフはトリミングを繰り返したためか、
根張りがやや弱くなっていました。
さらなる長期維持をするには差し戻しが必要だったでしょう。

さて、次のレイアウトで使うコブラグラスのみになりました。

リメイク中・・・・・・

上からの画像です。
左側奥のコブラグラスが少し浮いてしまいましたが、ここは大丈夫。
植栽当初は前景と両サイドにのみ植えたのですが、
かなり背景部分にも回り込んでいましたね。
根もしっかり張っており、状態は最高です。

次のレイアウトは凹型レイアウトにしようと思っているので、
とりあえず前景のみを残して一度取り除きます。

リメイク中・・・・・・・・・

前景のみになりました。
背景部分のソイルはクリーナーをかけて、
カミハタスティック1本を8等分にして追肥しておきました。
ここから新しいレイアウトを作っていきます。

流木配置

これまでのレイアウトでは2本の流木を使っていましたが、
そのうちの1本を残し新たに別の流木を2本追加、
合計3本の流木を使って構図を作りました。

そして後景部分にプラチナソイルスーパーパウダーを少し追加して、
水草を植栽していきます。
コブラグラスと南米ウィローモス以外は今までのレイアウトでは使っていない種類を植えました。

植栽完了

植栽完了。
中央部分にスペースを取ったため、
その部分には両サイドから剥がし取ったコブラグラスを使って隙間を埋めました。
新たに使った水草は、
クリプトコリネ NILESHWAR-B
クリプトコリネ ウェンティー“コンパクト”(デナリー)
クリプトコリネ スワイテシー キリンディオヤ
ミクロソリウム 本ナロー
ブセファランドラ “西カリマンタン”
アスペルニューム cf. ノルマーレ(デナリー)
プレミアムモス
の7種類。
それから後日コケシノブsp.インドを追加して、
南米ウィローモス、コブラグラスを加えて10種類の水草を使用しました。

ウェンティー“コンパクト”とコケシノブsp.インドはこの水槽に使うために購入しましたが、
それ以外は他の水槽や水上栽培で育てていたものを使いました。

下草が密生しているので、
作った直後にしては落ち着いた水景になりました。
まだクリプトコリネは水上葉なので、
そのすべてが水中葉に生え変わった頃に最初の見頃が来るかな、と考えています。
使用した水草は長期維持に向く種類を選んでいるので、
そこからさらに長い期間、維持管理できるようにしたいと思います。


スポンサーサイト

≪ インターメディウム?ホーム水中クリプト その3 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
