アクア日記 2

水中クリプト その3

結局いまだにその発現条件がハッキリわかりません。。。

ロザ

クリプトコリネ “ローザネルビス” Cryptocoryne cordata “Rosanervig”

この水槽ではPHをそれまでより下げたら綺麗に斑が出始めました。
それ以外は何も変えていないので、
そこに何かヒントがあると思うのですが・・・。

ロザ

常時斑が出ている系統と追肥により斑が消えやすい系統があるなんて話もありましたが、
自分はそれは無いと思ってます。
AQUA PLANTS誌で紹介されていた、
バース博士の関連ファームの片隅で栽培されていた本種も、
新葉には綺麗に斑が出ていましたが、
古葉には出ていない葉もありましたし。
現在国内で出回っているローザネルビスは、
バース便が元だと思いますので。。。
やはり環境によるものでしょうね。
今回、PHを下げて発現したので、
鉄分やカルシウム、マグネシウムあたりが関係しているのかな?と思ってますが、
それもちょっとしたバランスがあるのだと思います。
追肥で斑が消えるのは、そのバランスが変わってしまうからではないか、と。
もう少ししたら鉄分肥料を追肥してみようかな・・・。


スポンサーサイト

≪ レイアウトのリメイクホーム水中クリプト その2 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード