アクア日記 2

20㎝キューブ水槽 つづき

赤い水草は数多くありますが、
緑あっての赤であり、
多くの緑の中に、
まるで花が咲いたかのように赤い水草が植わっていると、
相乗効果で赤も緑も美しく見える。。。

のですが・・・

今回は赤い水草のみを集めた水槽にしてみました。
というのも、一口に赤い水草と言っても、
その赤には緑に近いくすんだ赤から、
ビビットな赤、ほんのりピンクな赤からオレンジに近い赤など、
様々な赤があります。
その微妙な違いを上手く配置できれば、
綺麗な水景になるんじゃないかと思って、
この20㎝キューブ水槽で実験をしています。
ここである程度データを取って、
30㎝水槽でレイアウト出来ればな、と思っています。

さて、こちらはここ最近一気にメジャーになったロタラの一種。

ロタラsp.ハラ

ロタラsp. H'ra  Rotala sp. H'ra

ベトナム原産のロトゥンディフォリアの地域変種です。
赤みが強く、這う性質も強いタイプです。
栽培は容易ですが、
その赤みを出すには光や肥料などには気を遣ってあげなければなりません。
元々は現地採集株が国内のショップで増殖されて、
極少数が流通する程度でしたが、
最近では国内やヨーロッパの数社が組織培養株をリリースするほど、
一気にメジャーになりました。

画像はトリミング後、新芽が出始めたところで、
まだ本種の本来の赤みが出ていませんが、
ここからさらに伸びてきて光源に近づくにつれ、
ますます赤みを増していきます。
トリミングにも強く、
水槽環境が整っていれば、
5回以上のトリミングにも余裕で耐えるでしょう。



≪ 20㎝水槽 つづきのつづきホーム20㎝キューブ水槽 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード