アクア日記 2

立ち上げ中

昨日は酔っていたので、
自制が効かずに書いちゃいました。(笑)

誰かさんみたいに消したりはしませんけどね。(更笑)


そう、そんなことはどうでも良いのです。


先週は土日が休みだったので、
1本水槽をリセットしました。
60㎝特注水槽です。
幅は60㎝、奥行きは45㎝、高さが36㎝という、
少しだけ変則な水槽です。

以前は畑水槽だったのですが、
さすがに現状で、
このサイズの水槽で有茎畑水槽は維持していく時間も気力もないので(汗)
それほど手のかからない水槽を目指します。

とはいえ、
現状ではこんな感じ。

新規立ち上げ

とりあえず立ち上げることを第一に考えていますので、
レイアウトはまだやっていません。
全てが仮植えです。
ゴールデンウィークまでにある程度立ち上がってくれれば良いかな、と。
それまでに一度コケまみれになって、
それを除去できたあたりでレイアウトする予定です。


現在、全面に植わっている有茎草はロタラ“レッドステム”。

それから

仮植え

ロータス ラビットイヤーです。
仮植えなので、鉢植え状態にて維持。

レッドスポット…?

これはパンタナルレッドスポットニムファで入手しましたが、
たぶんタイガーロータス系ですね。


今回使ったソイルも栄養系で、
初めて使うソイルです。
まだ何とも言えませんが、
初期のアマゾニアであったように、
セット後しばらく白濁が続くようです。
最近のソイルはセット翌日には水が澄むことが多かったので、
なんか新鮮です。(笑)
4日目までは毎日7~8割の換水を続けたのですが、
その後3日ほど換水をサボりましたので、
少しコケが出てきました。
画像は本日の換水直後なので比較的水は澄んでいますが、
明日にはやや白濁することでしょう。

粒が大きいのが少し気になりますが、
そこはそれほど大きな問題ではありません。
やっぱり水草が育ってなんぼですので、
この一か月でそのあたりを観察していきたいと思います。

現時点での感覚は初期のアマゾニアに近いものを感じるので、
期待はしてるのですが…さてどうなることやら。

だからいつまでたっても…(ry

仕事の流れは、1)フィールドへ行く、2)写真を撮る、3)草を集める、4)ファームで保管と
  栽培をする、5)ブログに載せる、6)カタログを作成して送る、7)売って利益を得る、、、こ
  れが一巡して初めて収入になりますが、一人ではとても全部はこなせません。
  私の性格的に一番自信が無くメンドーなのが7)なので代理を立てて対処しています。


偉そうなこと言って、
「保管と管理」の時点でお前は出来てねーじゃねーか!
ってツッコミは置いておいて、

「売って利益を得る」で終わっちゃうから、
それ以上の進歩や広がりが無いことに気づいていないのが残念。
その後の、ある程度の「保障」までやって、
初めてそこに「信用」が生まれて、
次の収入に繋がるのに。

まぁ、しっかりとした「保管と管理」が出来ていれば、
売った後の「保障」なんぞ考えなくても済みますがね。

あ、結局爺様の栽培管理が下手糞なのが一番のネックなのね。

「フィードオンのデブーッ」さんには、
是非ともペット学校で未来ある若者たちに、
「お爺ちゃんのような人間とは関わるな」
と教えて頂きたいところですが、
未だにKN便を仕入れている時点で期待は出来ませんね。



うー、こんなことはどうでも良いんです。
明日は画像付きで更新します。
えぇ、自分にプレッシャーかけてます。(笑)

Home

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード