アクア日記 2



こちらも順調…かな?

アピスト水槽も少しずつコンディションが上がってきました。
前回紹介したウィルヘルミーのみ、
カラムナリスになってしまい、
かなりヤバい状態にまでなりましたが、
黄色いお薬使って無事に完治。
ただ薬使った分、
その水槽のみコンディションはまだまだですが、
それでも少しずつ水の状態は良くなってきています。

ゲフィラ

前回の画像はボケボケ画像でしたが、
今回は少しマシかな?
バルセロス産のゲフィラ。
ゆっくりですが、綺麗になりつつあります。
この個体でまだ3.5㎝前後。
メスはいるのか!?

レガニ

レガニ ノボアラサ産
相変わらず地味です。(笑)
鰭を中心に徐々に色が出てきてはいるんですけどね。
こちらもじっくり行きます。
が、別水槽ではすでにこの子の稚魚が昨日浮上していたりもするのです…。
そちらの様子はまた後日…。

ルブロリネアータ

で、まだ未紹介のアピスト。
レガニよりも一足早く浮上してます。
まずまず順調。


これらの稚魚が大きくなってきたら収容するためにも、
水草水槽のリセットを急がなくてはいけないのですが…。
まぁ、ぼちぼち頑張ります。(^^;

ようやく…

少しずつ時間のある時に、
水槽のメンテナンスをしています。
小さい水槽から、少しずつ…

昨年11月の記事でお見せした30㎝水槽。
あの水槽は多少のコケの発生は見られますが、
それなりに維持できています。

で、その後2本目にリセットしたのは45㎝水槽だったのですが、
年末のバタバタした時期と重なり、
見事に立ち上げに失敗しました。(爆)
現在コケまみれです。
またそのうち時間を見つけて再度立ち上げます。(^^;

コケまみれの45㎝水槽を横目に、
3本目にリセットしたのが、
この30㎝水槽。

30㎝キューブ水槽

この水槽は底床はそのままに、
底床クリーナーで泥抜きだけして、
そこに流木を組んでレイアウトしました。

正面から

使った水草は他の水槽に入っていたミクロソリウムの仲間や、
ボルビティスの仲間、ブセやクリプト、アヌビアスプチナナなど、
いわゆる陰性水草と言われる種類が大半です。
あまり日々のメンテナンスに時間を取られないように…(^^;

ブセ

西カリマンタンで入ってきたやつだったかな?
入手はかなり前でしたが、
まったく有効利用していなかったので、
今回この水槽に入ってもらいました。

変わり葉

ボルビの変わり葉です。
これもいつの間にか小さくなって消滅しそうだったのですが、
辛うじて葉が付いている根茎を、
短いながらも数本発見したのでこの水槽に。
これまでの劣悪環境で我慢していた分を一気に発散するかのごとく、
すぐに綺麗な葉を展開し始めました。
今までごめんよ(笑)

南米モス

これはミクロソリウムの根茎か何かに付いてたようで、
勝手に増え始めました。
南米ウィローモス。
途中追加購入した覚えはないので、
なんだかんだで少なくとも15年以上は維持してますね。

ピンナティフィダ

この水槽で唯一の有茎草、トロピカのピンナティフィダです。
ラトナギリの本種も奥のほうに植わってますが、
まだ上から見ないと確認できない程度の草丈です。(^^;



レイアウトの変更後は、
45㎝水槽と同じく年末のバタバタによって、
この水槽もコケまみれになったのですが、
モヤモヤした珪藻類が主でしたので楽観視しておりました。
年明けに重い腰を上げて、
コケの本格除去に乗り出しました。
と言っても、ヤマトヌマエビの大量投入とまめな換水という、
マニュアル通りのことしかしていませんが…。
しっかり1週間後にはコケもほぼ無くなり、
あとは黒ヒゲ苔のみ。
こちらも飛ぶ狐君が入っているので、
そのうち無くなるでしょう。

このまま順調にいけば、
1~2週間に1回の換水と、
たまに古葉のカット程度の手入れで維持できるはずです。



この30㎝キューブ水槽が安定したので、
次に45㎝水槽のやり直しとも思ったのですが、
もう一本の30㎝水槽からやることにしました。

30㎝水槽その2

まだ立ち上げて1週間。
ここまでは毎日9割の換水。
順調にコケが出てきております…(バキ)

明けましておめでとうございます

昨年は震災もあり、
なかなかアクア関係のモチベーションが上がらないまま、
新年を迎えてしまいました。
ここの更新もほとんどしないまま…

今年は…
昨年同様に、
忘れたころに更新するかと思いますので、
思い出した時にでも覗いてみてください。(^^;

まぁ、そんな感じで、ゆる~くいきますので、
よろしくお願いいたします。

ビタエニアータ“カレイロ”ブルー

ビタエニアータ“カレイロ”レッド

レガニ“ノボアラサ”♂

レガニ“ノボアラサ”♀

プルクラ“アバカシス”/ウィルヘルミー

ゲフィラ“バルセロス”

Home

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
