アクア日記 2

さらなる…

pauci6.jpg

ん?

pauci5.jpg

おっ?

pauci1.jpg

あっ!

pauci2.jpg

pauci4.jpg

pauci3.jpg

pauci7.jpg

う~ん、
なかなか魚の撮影は難しいですね…(^^;

ってことで

pauci8.jpg

やっとピントがしっかり合いました。(大汗)

アピストグラマ パウキスクアミス“イーリャグランデ”

久々にアピスト買っちゃいました。
素質は十分!
あとは自分の腕次第!?
繁殖までうまく持っていけるかどうか…
まぁ、焦らずじっくり育てていきたいと思います。




おまけ

少し赤くなった?

すっかり落ち着いて、
少しだけ赤みが増した…かな?

新規お魚

震災後、初めてのお魚導入。


マキュラータその3

マキュラータその4

ボララス マキュラータスです。
第2黒水水槽に投入しました。

マキュラータ

マキュラータその2

導入直後に撮影しましたので、
まだまだ色が出ていませんが、
これから日を追うごとに赤みが増していくはずです。

マキュラータその6

マキュラータその5

いっぱい居ますの。
総勢50匹!
小さい魚ですからね。
水槽サイズが60㎝なので、
これくらい入れないと目立ちません。

やっぱりクリプトにはコイ科かアナバンでしょ!
って考えていたのですが、
悩んだ末にこの魚に決めました。
最近ではブリジッタエのほうが人気のようですが、
自分の中ではボララスと言えばこの種類なんですよね。
たまに赤くならない個体群もありますが、
今回の個体はどうですかね?
これからが楽しみです!

久々画像付き更新!

先日、第2黒水水槽のメタハラが壊れまして…(汗)

本日新たに照明器具を導入しました。
今まではサンライト70プラントを使ってましたが、
今回はファンネルラッキー70 10000Kにしてみました。
70Wながら、なかなか明るいですね。
有茎草メインだと、
60㎝水槽に1灯では少し両端が暗いかもしれませんが、
クリプトメインのこの水槽では十分です。
ケルビン数が高いのでやや白が強い光質ですが、
悪くないですね。

ということで、明るくなりましたので撮影開始!

フェルギ カンポンバヨール

フェルギネア“カンポンバヨール産”
最初は2か所に配置していたのですが、
前面に植えた株もこちらにまとめて植えました。

もっさり


それぞれの株も大きくなってきて、
もっさりしてきました。(^^)

上から

ランナーも出ているようで、
離れたところで子株が顔を出すようになってきました。
あまりに離れたところの株は、
ある程度のところで引っこ抜いて、
この一角に植え直していく予定。


ローゼンメイデン

AZ便“ローゼンメイデン”です。
この種もランナーで増殖してきて、
別のクリプトの間から子株が出てきていたので、
引っこ抜いて親株の周りに集めて植え直してみました。

上から

10株程度でこの一角を埋めたいですね。


ロンギ スマトラ

スマトラのロンギも元気です。
地震で流木が倒壊したときに、
葉っぱ一枚折れましたが…(汗)


現状の第2黒水水槽

全体の様子です。
まだ地震が続いているので、
水をたくさん入れられないため、
この量で抑えています。
早くそれまでの水量に戻したいところですが…

なかなか更新できずに・・・

なんか、毎週末バタバタしておりまして、
なかなかカメラを手にできない日々に悶々としております。(^^;
画像付きの更新はもうしばらくお待ちください。(汗)

ここ数日、また大きめの余震が続いておりますが、
負けずに頑張りたいと思います。



ところで…


記載前に勝手に学名発表しちゃって良いんでしたっけ??

確か、ユージーやウエノイ、ボルネオエンシスなんかも、
記載前に新種としてMiNiMa3号に載ってはいましたが、
記載準備中で、正式に記載されるまでは学名が使えないために、
伏せ字になっていたと思うんですが…。

勇み足でないことをお祈りしています。(苦笑)

Home

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード