アクア日記 2

1週空いて、6週間経過

先週は換水以外は特に何もせずに放置でしたので、
更新サボっちゃいました・・・(汗)

ってことで、レイアウト水槽6週間経過の本日の様子をご紹介。

有茎ボーボー

またもや背景草が伸び放題になってきました。(^^;
下草のインディアンクラッスラも厚みが出てきてしまいました。
ってことで、
2回目の大幅トリミング実施。

スッキリ?

一気にスッキリしましたー。
まだ2回目のトリミングなので大胆に(適当にとも言う(爆))やっておきました。
ただ、ラージパールグラスは代謝が早いので、
茎下部が若干弱ってきています。
まぁ、まだ1?2回のトリミングには耐えそうですが、
場合によっては差し戻しも考えておかないといけませんね。

長期維持のためのひと手間

前景のインディアンクラッスラも底床すれすれでカットしましたが、
結構ガラス面に接触してきており、
その部分がまたすぐに厚くなってきてしまいそうなので、
底床にハサミを入れて、
前面1?1.5cmほどを引っこ抜いておきました。
これでまたしばらくは大丈夫。

そんな感じで、今後もしっかり維持していきたいと思います。
そろそろメンテナンス要員以外のお魚も導入したいところ。
別水槽に泳いでるチェッカーボードでも泳がせてみようか・・・。

4週間経過

更新遅れました(汗)
ってことで恒例になりつつあるレイアウト水槽の経過です。

4週間が経過し、
2週間前にトリミングした水草も順調に生長しております。

トリミング前

背景両サイドに植えてあるレッドステムワリッキーの生長が速いです。。。
周りの有茎草と同時に、ほぼ同じ長さにトリミングしたのに、
すでに倍の長さに生長しています。
それからタパジョスドワーフニムファ グリーンが浮き葉を出し始めました。
ってことで今週はその二つをトリミング。

トリミング後

まぁ、それ以外は弄っていないので、
大して変わりはありませんが、
一応こんな感じになりました。

あと、先週辺りからラージパールグラスの先端が透明になり始めていたので、
少量の液肥を換水時に添加し始めました。
で、無事に先端の葉色は戻りましたよ、っと。

生え揃ってきましたよ

下草に植えたインディアンクラッスラももう少しで全面を覆いそうな勢いです。

レースプラント(小)

レースプラントはこの水槽に植えてみました。
まだまだ小さい株なので存在感薄いですが、
順調に育ってくれれば・・・
邪魔になるかm・・・(爆)


そういえばレイアウト3本作ってたよね?
もしかして、すでに崩壊した??
なんてお思いの方へ

久々登場!

斜めから

30cmレイアウト水槽その1
現在こんな感じです。
ちょいと髭ゴケが酷いですが。(爆)
飛ぶ狐君を入れれば解決するのですが、
飛び出しやすいのでねぇ・・・
ちょっと入れるタイミングを計っています。

グリーンロタラ

背景のグリーンロタラはすでに何度かトリミングをしています。
一部赤みが出てますね。
まぁ、沢山グリーンロタラを育てていると、
たまに出るんですよね、こういうの。

ラトナギリ ハイグロ

ハイグロsp.ラトナギリで入荷したもの。
これ、ピンナティフィダで間違いないでしょうね。
生長の仕方等、性質が同じです。
ただ、トロピカから来るもののほうが、
若干ですが葉の切れ込みが深く、
全体的に細葉になる気が・・・。
もしかすると採集地によって多少の差異があるのかもしれませんね。

ヨーロピアンクローバー

下草のヨーロピアンクローバーもだいぶ主張してきました。

この水槽は小さいサイズの水槽ですが、
出来るだけ長期維持していこうと考えています。
魚も入れたいんですが、
まだ暑い日々が続いていますからねぇ。
こちらも時期を見計らって・・・。
まぁ、じっくり作り込んでいこうと思います。(^^)

とりあえず・・・

レイアウトの記事が多いここ最近ですが、
それ以外でもそれなりに動いています。

昨日、久々に仕事が定時に終わったので、
帰りに音羽のお店に寄って、
水草の新規導入。

お店のレイアウト水槽リセットに伴い、
ニボンのユージーが大量に出たというので、
2株購入。
と、ふとレースプラントが目に留まり、
そちらも一緒に購入。
水草を本格的に栽培し始めてかれこれ15年近く経ちますが、
何気にレースプラントは初めての栽培だったりします。(^^;
長期維持が難しいという情報から、
敬遠していました。(汗)
今回は、経験を積むと同時に、
ちょっと遊んでみようかと・・・。
で、帰ってきてパソコン開いて、
某水草屋さんのニューリリースにもレースプラントがあってちょっとびっくり。(笑)
えぇ、とにかく入れてみましたよ。(更笑)

それから、トロピカのカタログも入手。
今回のは良いですね。
緑の表紙のヤツは「まぁ、今度買えば良いや」で先延ばしにしていたら入手し損ねたので、
トロピカのは今回が初入手。
これで、トロピカ、デナリー、オリエンタルのカタログが揃いました。
って、デナリーやオリエンタルのカタログも、
日本に入ってきていないだけで新しいの出てるんですかね???

あと、竜巻はそのうち入手します。(笑)
とりあえず今回は訳あって見送り。
あれは面白い。

と、こんな感じで忙しい毎日の合間を縫って、
レイアウト以外にも色々楽しんでいます。



そういえば、1ヶ月ほど前に発表されたばかりの、
Cry.purpureaの論文も入手しました。
?氏も関わっている論文です。
っていうか、?氏に送って頂きました。(感謝)
当然ながら全文英語なので、
解読に時間がかかっていますが。。。(爆)
専門用語も多いし。
でも、少しずつ読んでいきます!

そんな感じで、
仕事は忙しいけど、
あー楽しい。

画像付きの記事は明日か明後日にでも・・・。

3週間経過

立ち上げから3週間経過。
今週はそれほど変化はありませんね。。。

3週間経過

水草個々を見てみると、
先週トリミングした有茎草に新芽が出てきていたり、
小さな変化はありますが、
こうして全体を見るとまだそれほど大きな変化は無いですねぇ。

復活!

植栽後、葉が全て落ちてしまい、
球根だけになってしまったタパジョスドワーフニムファ グリーンも、
ようやくの復活です。
レッドは子株が次々と顔を出し始めていますけどね。(^^;



ニムファといえば、
これは別の水槽に植わっているのですが・・・

タイガーロータス グリーン“フィフィンダ”

7月のカメルーン便で入荷したタイガーロータス グリーン“フィフィンダ”です。
ショップで綺麗に展開したので、
入手してみました。
今のところ葉の模様は少なめで、
ライトグリーンの葉を展開中です。
入手時の葉は痛んできてしまったのでカットしたのですが、
画像の状態の倍は葉を付けていました。
それでも浮き葉を展開する気配は無かったので、
これは使いやすいニムファかもしれません。
あとは最終的に葉の大きさがどれくらいになるのか、ってとこですね。

ちなみに、同時入荷したレッドは見ていないんですが、
どんな感じの葉を展開しているんですかね?
ちょっと気になってます。

Home

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード