アクア日記 2

綺麗なお魚は好きですか?

レイアウトの話題は週末(予定(^^;)としまして、
今日はお魚の話題でも・・・。


これは数ヶ月前ですが、
ショップに行ったときに綺麗だったので導入してみました。

レッドファントム“ルブラ”

ヒレまで真っ赤

レッドファントム“ルブラ”です。
ルブラの名で販売されていても、
あまり赤くならない個体も多いのですが、
この便のルブラは当たりです。
ホントのルブラは背びれまで真っ赤なのね。
このタイプじゃなくても、
良い環境で飼育された個体はそれなりに赤くなってくれますが、
このタイプの赤さはちょっと違いますよ!
入荷がそれほど多くないのが残念ですけどね。


さて、上記のルブラは純粋に観賞用としての導入でしたが、
もう一種、
繁殖までを考えての導入をした種類があります。
それがこちら↓

オリジアスsp.“ファウンテンブルー”

ツーショット

インドネシア原産のメダカの仲間、
オリジアスsp.“ファウンテンブルー”です。
青い。
とにかく青いんです。
そして、
赤い。
とにかく赤いんです。(笑)
体側は鮮やかなブルーメタリック、
胸鰭上端と尾鰭上下端、腹鰭が真紅に染まり、
そして顎下から胸にかけては赤?オレンジに染まる、
非常に美しい種類です。
体系からも分かるように、
日本のメダカとも近縁で、
繁殖方法も日本メダカ同様でOKなようです。

HANABIの繁殖を、
忙しさを理由に止めて以降は、
オリジアス メコンエンシスを細々と繁殖させていただけでしたが、
これは久々に真面目に殖やしたい!と思えるお魚の登場です。

とりあえず2ペア導入。
導入初期にオスが1匹、
輸送による擦れにより弱ってしまいましたが、
それから2週間経過した現在は、
しっかりと回復して、
元気に泳ぎ回っています。(^^)
そろそろ繁殖用の水槽を準備し、
そちらに移動させて、
本格的に繁殖に取り組もうかと思います。

現在製作中のレイアウトには間に合わないかと思いますが、
次かその次あたりのレイアウトには、
本種を群れで泳がせてみたいですねぇ。
HANABIの繁殖よりは手がかからないとは思うので、
相変わらず忙しい日々が続いてますが、
頑張りますよ!!

2週間経過

60cmレイアウト水槽も立ち上げから2週間が経過。
最初のトリミングを実行しました。
と、その前にトリミング前の状態がこちら。

2週間経過 トリミング前

両サイドの有茎草もだいぶ伸びてきました。

ちょっと這ってきた

インディアンクラッスラも少しずつ這ってきました。

浮き葉展開中

タパジョスドワーフ二ムファ レッドも浮き葉を出し始めました。


さて、早速トリミング開始です。
主に背景の有茎草を中心にトリミングをしていきます。

で、トリミング後がこちら。

トリミング後

バッサリと・・・

最初のトリミングなのであまり細かいことは考えず、
バッサリとカット。
もう少し短く切っても良かったかな・・・(^^;

中央部

上に伸びていたインディアンクラッスラもカット。
これで脇芽が出てくれば、さらに横に這ってくれるはずです。

子株

タパジョスドワーフ二ムファは子株も出てきていました。
ちなみに今回は浮き葉はカットしましたが、
今度は浮き葉をある程度展開させて維持していくレイアウトも作ってみたいですね。
ニムファの仲間もレイアウトで使いやすそうな種類を集めて維持していますので。

まだまだこれからです

まぁ、その前にこのレイアウトをしっかりと完成に向けて維持していきます。
まだまだこれからです。

1週間経過

60cmレイアウト水槽を立ち上げてから1週間が経過しました。

60cmレイアウト 1週間経過

ここまで毎日2/3の換水をしまして、
水の着色もほとんど気にならなくなってきました。
クリプトも初期の溶けが治まり、
新芽の展開が見られるようになってきましたし、
その他の水草も順調に生長し始めています。

斜め上から

5日目辺りでヤマトヌマエビとブラックモーリー、オトシンクルスを投入。
出始めていた珪藻はすぐに無くなり、
現状ではガラス面にうっすらとコケが確認できる程度で維持できています。

ルドウィジア ブレビペス

背景に水上葉で植えたルドウィジア ブレビペスも、
順調に水中葉を展開中。
まだ半水中葉なので若干葉幅が広いですが、
完全に水中化すればもう少し葉幅は狭くなるかと。

立ち上がり気味・・・(汗)

下草に植えたインディアン クラッスラは、
上にまっすぐ伸びちゃってます。(汗)
まぁ、一度トリミングすれば這ってくれると思いますが、
まだその時ではないのでもうしばらくこのままで。

順調に行けば、
来週辺りには最初のトリミングかな?
とりあえず今週は、
これまで毎日行っていた換水を2日に1回にしてみます。

久々のレイアウト製作、結構楽しんでいます。(^^)

60cmレイアウト

本日、60cm水槽はようやく植栽まで終わらせておきました。
まだフィルターや炭酸ガスはセットしてませんが・・・。(汗)
まぁ、こちらも明日にはセットして、
しっかり稼動させたいと思っています。

ということで、
植栽直後の画像をば。。。

60cmレイアウト水槽

30cm水槽2本を凸型&三角構図にしたので、
この60cm水槽は凹型構図にしようと決めていました。
ってことで、
手持ちの流木を総動員して、
あーでもない、こーでもないと、
色々組んでみまして、
出来上がったのがこちらです。
結局使った流木は大小合わせて7本。
水深が45?のハイタイプの水槽なので、
少々苦労しましたが・・・。

斜め上から

植栽した水草ですが、
この水槽に関しては、
新規に購入したものはありません。
全て我が家で維持・増殖していたものを使用しました。
ルドウィジア ブレビペスは屋外の睡蓮鉢で水上にて繁茂していたものを収穫。
グリーンロタラは先日作った30cmレイアウト水槽 その1でトリミングしたもの、
ラージパールグラスは120cm水槽の水面で水上化して繁茂していたものを使用。
レッドステムワリッキーとクリプトコリネ “グリーンゲッコウ”は60cm特注水槽から、
インディアンクラススラとタパジョスドワーフニムファ レッド&グリーンは45?水槽から引っこ抜いて、
それぞれ植栽しました。
あ、あとは水上にて惰性で(バキ)維持管理していたクリプトコリネ ベケッティ(トロピカ社)も、
今回流木の陰になる部分に植栽。
これは先日花が咲いていたようでしたが、
蕾のみの確認で、
開花は見逃しました・・・。(爆)

中央部分

インディアンクラススラはちょっと量が少なかったのですが、
バラして出来るだけ細かく植栽したので、
勢いに乗ればすぐに繁茂してくれるはずです。


今回合計3本のレイアウトを作るにあたって、
植栽する水草の種類が被らないようにしようと思っていたのですが、
本来使おうと思っていた水草が思うように殖えていなかったので、
グリーンロタラだけは30cm その1と、この60cm水槽で被ってしまいました。(^^;
また、あまり他の人のレイアウトで使われていない水草を使おうと思ってもいましたが、
結局、無難な種の選択になってしまったのに少し反省。
まぁ、水草の種類は数あれど、
レイアウト向きの水草は限られるということで・・・(^^;

3本のレイアウト水槽ともに、
使用した底床は、
最近はあまり良い評判を聞かない(苦笑)アクアソイル アマゾニアです。(30cm水槽は共にパウダータイプ)
別のソイルにしようか悩みましたが、
最近は吸着系が多くて・・・。
吸着系はまったくダメダメなので、
そうなると使えるソイルというのがあまり無いんですよね。
ってことで、毎度おなじみのアマゾニアを選択。
すでに茶色く濁ってますが、気にしません。
PHってちゃんと落ちてるの?
計ってません。
まぁ、それでもしっかりレイアウトが完成するように頑張ってみますよ。

ようやく画像アップ

PC内の画像整理も終わりまして、
ようやく画像がアップできます。(^^;

まずは、2本目の製作となりました、
30cmレイアウト水槽 その2です。

30cmレイアウト水槽 その2

前々回の記事で紹介した30cm水槽は凸型構図でしたので、
こちらは三角構図にしてみました。

斜め上から

使用した水草も、
最初に作った水槽と種類が被らないようにしようと思いまして、
下草は、クリプトコリネ パルバを植えました。
最近あまり、この種を使ったレイアウトを見かけないのと、
ちょうどオリエンタルから状態の良いPOT物が入荷していたので。
背景には有茎種を数種、
ベトナム産のクリスパチュラグループの一種も植えました。
これは確かAZ便で入荷したものですね。
大きくならないので、このサイズの水槽でも使える長葉系クリプトです。
増殖は遅いですけど。(爆)

パルバ

パルバは4POT植えました。
増殖が遅いのと、
1株に付ける葉の枚数が少ないので、
このサイズの水槽でも、
最初からこのくらいの密度で植えたいところですね。
さて、上手くいきますかどうか。。。

3本目製作中

またまた間が空いての更新、
皆様ご無沙汰しております。(汗)

汚爺ちゃんのグダグダぶりに、
諦めを通り越して嫌悪感をも覚えながら、
その動向を一応チェックしてはおります。(爆)
エクアトール氏も、
言っていることが「???」なことが多々ありましたが、
それ以上にひどい醜態。
細かくツッコむ気にもなりませぬ。。。



さて、そんなことは放っておいて(バキ)
レイアウト製作は30cm水槽2本目も終わっておりまして、
現在3本目の60cm水槽のレイアウトを製作中であります。
とりあえず現状は、
照明の設置と大まかな構図が決定したところ。
まだこれまでの底床が入ったままなので、
明日の午前中にもこれを抜いて空にして、
新たな底床を入れたいと思っています。

画像をアップしたいところなのですが、
PC内の画像を一度整理しないと、
新たな画像を取り込めない状況でして・・・(大汗)
今日から17日までお盆休みなので、
その間に画像整理をして、
画像付きにて再度記事更新したいと思っております。

しばしお待ちを。。。

Home

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード