アクア日記 2



レイアウト作成

またまたまた、間が空いてしまいました・・・(大汗)

暑い日が続いていますが、
クリプト栽培はボチボチです。
変な爺さんのせいで、
なんかテンションガタ落ちですけど。(爆)
まだ懲りずに引いてるお店もあるようなので、
しばらく消えないんでしょうね。

まぁ、がんばってください。
売れると良いですね。(棒読み)


と、テンションガタ落ちのクリプト栽培とは逆に、
テンション上がりまくりの水槽のご紹介。

まずは・・・

トニナの森

30cmキューブ トニナ水槽のその後の状態です。
だいぶモコモコしてきました。
ただし、元気は元気なのですが、
飛ぶ狐君たちの食害に遭っています。(涙)
ということで、
小さめの個体1匹にして、
そのあと・・・

バッサリ!

バッサリカットしちゃいました。
通常、トニナの場合、
頂芽が売りの水草ですから、
差し戻しが基本なのですが、
今回は面倒くs・・・
イヤイヤイヤ、まぁ、とにかく(^^;
ロタラなどのトリミングと同じく、
根元を残して抜かずにカットしておきました。
予定では、問題ないはずです。
すぐにモッサリになるでしょう。

丸坊主

こんな感じで、
結構深い位置でカットしてあります。

一ヵ月後を乞うご期待。



それから、
30cm水槽その1も、
レイアウトしておきました。

30cm新規レイアウト

イメージは1本の大木です。
四方にのびた流木で根を表現したつもり。
太い幹には着生植物やコケが固着し、
大木の周辺には下草が生い茂る・・・
そんな水景を作りたいな、と。
こちらも一ヵ月後にはある程度見れるようになっている予定です。

どうなることやら!?

問題は、
ご覧のようにかなりの傾斜をつけているので、
下草がある程度生え揃うまでコケ取り生物を入れられない(底床が均されてしまう)ため、
初期のコケの発生をどれだけ抑えられるか、ですね。
一応毎日1/2の換水を続けています。
が、下草に今回はヨーロピアンクローバーを使ったので、
生え揃うまで時間がかかりそうです(^^;

いろいろ構想中・・・

ここのところ更新の間が空き気味ですが、
ちょいと色々やりたいことがありまして、
少しずつ動いてはおります。

例えば・・・

1200水槽のライトを、
訳あって70Wメタハラ2灯からヴォルテス4灯に変更しました。
有茎草主体だとやや光量不足だと思いますが、
うちの1200水槽はエキノ主体の水槽ですので、
なんとか行けそうです。

それから・・・

大磯60cm水槽の調子が長いこと今一つなので、
リセットして、
久々に60cm水槽でレイアウトでも作ってみようかと思っております。
次の週末には空に出来るかな?
実際にレイアウトを作るのはもうしばらく先になりそうですが・・・。
しばらくは空の水槽で、
レイアウトの構想を練ってみます。

それから、それから・・・

60cm水槽のレイアウトの目処がある程度たってからになるかと思いますが、
30cm水槽も2本、コケが酷いので(自爆)
リセットしてこちらもレイアウトにしちゃおうかな、と。



なんか、無性にレイアウトが作りたくなってしまったので。
まぁ、大したレイアウトは作れないとは思いますが。(バキ)
でもコンテスト用ではないので、
それでも良いのです!(^^;
本格的に動き出しましたら、
こちらでレポートしていければ、
と思っております。

ということで、今日は画像なしです。
ゴメンナサイ。。。

Home

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
