アクア日記 2



まずは、これ。

立ち上げから1ヶ月経過した30cmキューブ水槽ですが、
普通の畑水槽にしても面白くないと思いまして、
どういう水槽にしようかと考えました。

当初はネイチャー系のレイアウトにしようかとも思ったのですが、
しばらくは畑水槽で行くことに決めました。

基本的に水草全般が好きなので、
どうしても色々栽培してみたくなって、
色々集めすぎて、
スペースが足りなくなり、
一種類あたりの本数を制限して、
1本の水槽に詰め込んでいる、
というのが今までの状況でした。(汗)

そこで、この30cmキューブ水槽は、
他水槽で育てている水草(主に有茎草)の中から、
1?3種類ほどピックアップして植栽し、
群生美を楽しめる水槽にしようかと思っています。
3?4ヶ月に一度全てを引っこ抜いて、
その都度、別の種類に変更していこうかと。

この水槽は、
現在はまだ立ち上げの途中なので、
ほぼ当初に植えたままで、
種類数が多いですが、
徐々に種類を減らしていっています。

で、最初はやっぱりこれでしょ!ってことで・・・

トニナsp.“ベレン産”

やっぱり綺麗ですね

トニナsp.“ベレン産”です。
最初はこいつだけでの群生美を楽しみたいと思います。
ようやく底床面積の7割ほどを埋め尽くすほどに殖えてきました。
この種も他水槽でスペースの都合から、
5?6本しか維持していませんでしたので(^^;
久々の群生を見てみようと思いましての選択です。

有茎草だけでもかなりの種類を栽培しており、
ネタには困らないので(笑)
順番に群生させていきたいと思います。

サボってました(大汗)

いやぁ?、
長いこと更新せずに、
サボってました。(^^;

blog更新をサボっていただけで、
実際の水槽の管理は・・・
まぁ、それなりに・・・(爆)


空気の読めない爺さんや、
捕まっちゃった採り子の件など、
色々ありましたが、
今さらな感がありますので、
あえて触れません。。。

『草に罪はない』なんて言うつもりはありませんが、
一度は気に入って入手した草なんですから、
枯れてなくなるその時まで、
しっかり責任持ちましょう。
草とはいえ、生物ですから。


さてさて、
久々にラタイ便が入荷したり、
トロピカの新作が上陸したりしてますね。
自分はこれ↓導入しておきました。

ハイグロフィラ ピンナティフィダ

ハイグロフィラ ピンナティフィダ
銀座屋上熱帯魚売り場の元店長、志藤氏の新しいお店、
An.aquarium本店にて、
昨日、強奪してきました。(笑)

水上葉

まだ水上葉ですが、栽培は容易らしいので、
すぐに水中葉を展開してくれるでしょう。



あ、黙っていても良かったのですが・・・

ハイグロフィラ cf ピンナティフィダ

エクアトール便で入荷したハイグロフィラsp.もあったりします。(汗)
入手する気は無かったのですが、
ご好意で頂いてしまいまして・・・。
さらに正直に言いますと、
エクアトール氏が関わった草は、
我が家にもう一種あります。
追々、紹介しますが・・・。

黙って育てていれば良いのかもしれませんが、
何となく気持ち悪いので、
批判覚悟での公開です。
ただし、手元に来たからには今後も責任もって栽培していきます。

で、話戻しますが、
この2種は同種なんですかね?
まぁ、同じ水槽で育てていけば分かりますね。
ってことで、しばらく隣り合わせで栽培していきます。

ちなみにこの水槽、
GW前に新たに立ち上げた30cmキューブ水槽です。
ようやく落ち着いてきました。
まだコケ出やすいですが・・・。(^^;

では、今日はこの辺で・・・

Home

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
