アクア日記 2



咲いてました

ケースを覗いたら咲いてたので、
一応アップしておきます。

WD1

クリプトコリネ cf.コルダータ WD1
西ダユ産のディディリキタイプのクリプトですね。
まぁ、産地から考えれば、
デディリキではないでしょうが。
一応ここでは、cf.付きのコルダータとしておきます。

長い

チューブはかなり長いです。
現在、同じWD1の別株にも蕾がでています。
でも株自体はあまり調子よくないかもー(爆)
植え替えしたほうが良いかなぁ?


あ、そうそう、
一つ前の記事でも紹介した水中ロザですが・・・

斑が出てきた

ちょっと本領発揮。(笑)
まだまだですけど。
引き続き見守りましょうかね。

お久しぶりの更新です。(汗)
水槽メンテナンスも中途半端で、
各水槽、辛うじて維持している状態が続いていますが(バキ)
まぁ、頑張ります。(^^;

さて、ネタがないながらも、
なんとかカメラ片手に各水槽を覗いてみました。
ということで、
今日のテーマは「斑」

まずはこれ↓

ロザ

クリプトコリネ “ローザネルビス”

ほとんど斑が無いですね。(自爆)
これでも薄っすらと出てきたほうです。
次の新葉はもう少し出てきているかも・・・。
今後に期待ですね。
ちなみに水上でも維持していますが、
そちらも似たり寄ったりです。(^^;

斑入り バコパ マダガスカリエンシス

ん?これも斑入り??

上から

しっかり斑入りです。
斑入りバコパ マダガスカルエンシス
これはいつから流通しているんですかね?
昔はデナリー便で入荷したノーマルタイプを栽培していましたが。
今回この斑入りタイプは水上葉で入手し、
水中では消えちゃうかな?
もしくは水中での栽培難しいんじゃないの??
なんて思っていましたが、
水中でも斑はしっかり出ますし、
栽培もそれほど難しくありません。
群生させて上から眺めれば綺麗でしょうね。

続いては・・・

斑入りマクランドラ

斑入りマクランドラ。
やっぱり綺麗です。
導入初期は難しい面もありますが、
一度落ち着いてしまえばそれほど難しくないですし、
環境によって若干の斑の濃淡はありますが、
その条件はクリプトのロザほどシビアではないです。

そして・・・

アヌビアス“スターダスト”

アヌビアス“スターダスト”

入荷情報は各ショップのサイトなどで知ってはいましたが、
当初は特に導入する気はありませんでした。
が、たまたま用があって仕事帰りに寄ったショップで実物を目にして、
思わず導入。(苦笑)
これも一応「斑入り」ですよね?

斑入り品種だけを集めてレイアウトしても面白いかな?
なんて思っていますが・・・
まあ、時間があるときにでも・・・(^^;

斑入りと言えば、
今回のAZ便のクリプト、
斑入り?タイプはとりあえず全て導入してみました。
栽培下で残るのかどうか、
非常に楽しみではありますが、
それ以前にまずは維持が先決ですねー。
がんばろっ!


そうそう、カミハタ便で入荷のシバダサニィも、
スターダストと一緒に導入してみました。
これも当初はスルーしようかと思っていたんですが、
ショップで死に掛けている株を目にしまして、
仏心で導入。(笑)
当然水上でやるにはリスクが高い状態(辛うじて葉っぱ2枚(爆))でしたので、
水中に沈めたんですが、
どうやら問題なく動き始めたようです。
栽培は容易そうですね。
まだ新芽が出始めたところですので、
もう少し生長したら画像に収めてみます。

Home

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
