アクア日記 2

お久しぶりです

しばらく放置しておりました。(汗)
そうこうしているうちに気が付けば今年も残すところあと一日。
今年はあまり更新できませんでしたねぇ。
まぁ、忙しさで水槽や草の状態もあまり良くなくて、
ネタも無かったのですが・・・(爆)
来年は設備面でも見直しながら、
全体的な状態アップを図りつつ、
こちらの更新ももう少し頻度を上げられたらと思ってはいます・・・。


少し前になりますが、
久々にクリプトが咲いていました。

バンカエンシス 東フォレスト

クリプトコリネ バンカエンシス“東フォレスト産”
いくつかのカラーバリエーションが知られているバンカエンシスですが、
これはありきたりな色ですかね。

横顔

正面

現在この株は次の花芽が上がってきています。


と、こちらに気をとられていたら、
もう一種花芽が上がっているのを見落とすところでした。(汗)

スンガイロメ I?BISL@ぷちよ?ろぴあん

15cm角ガラス水槽で作った「ぷちよ?ろぴあん」です。
植わっているのはかつてのレヨン便、
クリプトコリネ “ヌーリー” スンガイロメ産 I?BISL
インボイスはヌーリーで、
入手当初の草姿もヌーリーっぽい雰囲気ではありましたが、
栽培過程でヌーリーとはまったくの別物になってきました。
しかしなかなか咲かなかった・・・

I?BISL蕾

ここへ来てようやく蕾発見。
入手してから何年経っているんだ、という・・・。
テクなしですみません。(自爆)

I?BISL開花

で、本日開花。
ヌーリーではなさそうです。
かといってバンカエンシスともちょっと違うような。

スクリリス?

バスメイヤー氏のサイトでいうと、
スクリリスのページの3?4段目の画像と似ている気がします。
http://www.xs4all.nl/~crypts/Cryptocoryne/Gallery/scu/scu.html

ヌーリー??

でもこの辺のケバケバ具合を見ると、
ヌーリーっぽさも感じなくもない・・・。
ヌーリーのページの5段目右から2番目の画像にも似ている?
http://www.xs4all.nl/~crypts/Cryptocoryne/Gallery/nur/nur.html
種類は何なんでしょうかねぇ?
まぁ、とりあえずコード付きのクリプトなので、
今後もコード管理していきたいと思います。


さて、今年の更新もこれでおしまいとなりそうです。
明日はいくつか水槽のメンテナンスをして、
新年を迎えたいと思っています。
来年もよろしくお願いいたします。
では、良いお年を!

忙しい・・・

ここ最近、平日は仕事で日付が変わる前後の帰宅、
週末は・・・飲み会(オイッ!)
ということで、忙しい毎日が続いておりまして、
こちらの更新がままならない状況です。(汗)

とりあえず巡回先のサイトは毎日一通り目を通しておりますが、
思うところがあってもコメントを書き込む余裕もなく・・・。

日曜日は各水槽のメンテナンスで一日が終わり、
カメラを手にする余裕もなかなか無い状況でして、
出来るだけ更新したいと思ってはいますが、
しばらくはこんな状況が続きそうです。(大汗)

で、何で今日はこんな時間に更新しているかと言いますと・・・



とりあえず、腹抱えて笑いましたよ!



ってことでご報告。(笑)

まぁ、もう少し余裕が出来たら、
好き勝手書いてみたいと思いますが、
それはまた、もうしばらく先のお話・・・。

あー、クリプトの植え替えもまだ残っている・・・
今週末は出来るかなぁ?

Home

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード