アクア日記 2

1200水槽の住人たち その4

今日のお魚は、本来の色が出ていませんが・・・

シザーステール・ラスボラ

シザーステール・ラスボラ Rasbora trilineata です。
調子が良いと尾鰭の上下にそれぞれ、白黒黄の斑紋が入り、
その模様からシザーステール=鋏の尾鰭と呼ばれています。
書籍などでは全長5㎝となっていることもありますが、
実際にはもう少し大きくなり、
60㎝水槽ではやや圧迫感を感じてしまうかもしれません。
泳ぎも俊敏なことから、
90㎝水槽以上の水槽に群れで飼育すると本来の魅力を堪能できるかと。

サイズはやや大きめのお魚ですが、
温和なので、極端に動きの遅い種類でなければ、
色々な種類との混泳が可能です。

1200水槽の住人たち その3

今日はこのコ。

r-bankanensis.jpg

ラスボラ バンカネンシス Rasbora bankanensis

地味です。笑
でも光の当たり具合でキラリと光ります。
玉虫色に。
ただ、この水槽だと少し明るすぎますね。。。

おススメは、やや暗めの環境で、
水槽上部の手前のみにライトを置いて、
体側に光が当たるようにすると、
本種の魅力を最大限引き出せます。

体を翻した時に一瞬見せるその美しさは、
他種にはあまり無い独特の美しさです。

1200水槽の住人たち その2

今日紹介するのはこちら。

“ラスボラ”ヘンゲリー

“ラスボラ”ヘンゲリー “Rasbora”hengeli です。
こちらも数年前に学名が変更されて、
Trigonostigma hengeli となっています。

昨日紹介した同属のヘテロモルファやエスペイに比べると一回りから二回りほど小さく、
オレンジに染まる面積も一番小さいです。
他二種に比べてすっきりとした爽やかな印象で、
群泳させると水草レイアウト水槽によく似合います。
個人的には本種が一番水草との調和が良いように思います。

画像の個体はまだ若いですが、
成熟しても昨日のヘテロモルファのように体高が出てくることはないようです。

1200水槽の住人たち その1

現在1200水槽に泳いでいるお魚をご紹介。

今日はこちら。

“ラスボラ”ヘテロモルファ

“ラスボラ”ヘテロモルファ “Rasbora”heteromorpha です。
正式にはトリゴノスティグマ ヘテロモルファ Trigonostigma heteromorpha ですね。
このヘテロ、この記事で紹介したヘテロたちが成長した姿です。
同じ個体かどうかは判りませんがね。

当時はまだ幼い姿でしたが、
今は大きく貫録のある姿へと変貌しました。
とはいえ、数は徐々に減ってしまったので、
また機会があれば追加導入したいのですが、
最近はこのレッドタイプの入荷が無いんですよねぇ。。。
レッドタイプは成長すると画像のように体高が出てカッコ良くなるんです。
また入荷しないかなぁ。

美麗魚

先日の現状報告の記事で紹介した60㎝特注水槽を泳ぐお魚のご紹介。

レッドファントム ルブラ

レッドファントム ルブラ

レッドファントム ルブラ
おそらくコロンビア便で入荷。
ルブラの名で入荷する中には、
思ったほど赤くならない個体群もあります。
採集地の違いによるものと思われ、
画像の個体のように背鰭まで赤く抜けている個体は、
綺麗に赤くなります。
背鰭に黒が入る場合は、
あまり赤くならない個体群の可能性が・・・。
まぁ、そういった個体でもしっかり飼い込めば、
それなりに赤く綺麗になってくれるんですけどね。

N.エスペイ

久々に導入してみました。

N.エスペイ

ナノストムス エスペイ

「オリンピックフィッシュ」なんて別名もある本種。
以前は入荷が数年に一度だったことからこのような呼び名が付けられたのですが、
ここ最近では、昔ほど次の入荷まで間が空くことはないようです。
今回はかなりまとまった入荷があったようで、
いろんな所で入荷情報を目にしたような気がします。
今回入荷の個体はやや小さめで、
長く楽しめそうだったので導入することにしました。
2~2.5㎝くらいの個体が多かったですね。

群泳

今回は20匹導入しました。
小さいのも手伝ってかなり可愛いですね。

この他にこの水槽には、
パンチョテトラ系の混じりのテトラやブリード物のブラックファントムテトラが泳いでいます。
撮影に挑戦したのですが、
あまり綺麗に撮れなかったので、
また次回、機会があれば・・・。

HomeNext ≫

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード