アクア日記 2

新着水草 その3

比較的最近入荷するようになったインドファームからの水草です。

リムノフィラ アクアティカsp.ドワーフ

リムノフィラ アクアティカsp.ドワーフ Limnophila sp.

上記のインボイスで入荷しました。
アクアティカはジャイアントアンブリアの種小名なのですが、
おそらく本種はアクアティカ種ではありません。
比較的小型の種類で、
大きく育っても直径は3㎝弱。
葉は細く繊細で非常に美しいです。
匍匐茎を出して横に広がりながら殖えていきます。
栽培は容易で、比較的幅広い水質に順応します。
我が家では大磯中性の水槽でも育ってくれていますが、
ソイルを使用した弱酸性の水質のほうが無難でしょう。

過去にカミハタインド便で現地採集株が入荷している可能性が高いですが、
何タイプかのリムノフィラの入荷があったので、
正直どれがこの種に該当するのかはわかりません。



新着水草 その3

初入荷自体は数年前のカミハタギニア便だったと思いますが、
昨年10月辺りからファームで生産されたものが入荷するようになりました。

ギニアンロタラ

ギニアンロタラ Rotala welwitschii

一部ではアマニアの一種ではないかとも言われているようですが、
今月のアクアライフの高城氏の解説では「ロタラ・ウェルウィツキィ」とされていますので、
ここではそれに倣うことにします。

傷みやすく輸送に弱いようで、
国内ファームで生産されているにもかかわらず、
ショップに入荷した時点での状態があまり良くないことが多いようです。
自分が入手した時も、
葉はかなり痛み、頂芽が潰れていたり、
一部茎が溶けている部分もありました。
その為、すぐには底床には植えずに、
しばらく水面に浮かべて新芽の展開や発根を待ってから植え込みました。

基本的には丈夫な水草で、
かなり傷んだ状態でも条件が良い環境ならば復活してくれます。
その栽培条件ですが、PHの低い水質のほうが調子が良いです。
いくつかの水槽で栽培してみましたが、
極端に酸性の水質のほうが容易に育ってくれます。
弱酸性の水質だとちょっとした水質の変化で頂芽が潰れてしまうことが多く、
綺麗に維持するのが困難でした。
画像の水槽はPH5以下の水質です。
ここでは頂芽が潰れる症状は一度も出ていません。
ここまで極端な低PHは難しいかもしれませんが、
少なくともPH6以下にしたほうが良いでしょう。
生長はそれほど速くなく、
頻繁なトリミングに追われることは無いです。
水質さえ外さなければ、それほど強い光がなくても育ってくれています。


新着水草 その2

これも昨年11月に入荷した新品種。

ロベリア カーディナリス ウェービーリーフ

ロベリアカージナリス ウェービー Lobelia cardinalis “wavy”

通常のロベリアカージナリスが丸葉なのに対し、
本種は葉縁が波打ちます。
通常種を少し豪華にした雰囲気、とでも言いましょうか。
並べて栽培すればハッキリと違いはわかります。
栽培は通常種と同様で生長速度も変わりません。

現在は定期的に入荷しているようですが、
通常種との差異がそれほど大きくないので、
こういった品種はいつのまにか生産を中止してしまうことも珍しくありません。
今後もコンスタントに入荷するのか、
気が付けば市場から消えているのか、
とりあえず我が家ではできるだけ今後も維持していこうと思います。


新着水草

最近はアグラオネマやホマロメナなどの陸上植物が人気のため、
なかなか水草の新着種が話題になりませんが、
個人的には面白いものがあります。

アヌビアス ナナ ゴールデン・ミニ

アヌビアス ナナ ゴールデン・ミニ

その名の通り、アヌビアス ナナの色彩変種、
ゴールデンの小型品種です。
これまで、ノーマルのナナの小型品種はいくつか見られましたが、
ゴールデンには小型品種がありませんでした。
ずっと不思議に思っていたのですが、
昨年の11月頃に入荷しました。
早速入手し育ててみましたが、
今のところ大きくなる気配はないので、
しっかりと品種として固定されていそうです。

調べてみると、どうやら2015年6月に初入荷していたようですが、
その後1年以上入荷していなかったようです。
昨年11月の入荷が2度目ですが、
その後の入荷の話を聞かないので、
まだそれほど安定した供給は出来ないようです。
次の入荷まで、また1年以上間が空くのか、
すぐに次の入荷があるのか、
はたまた、二度と入荷しなくなってしまうのか、
気になるところです。

栽培は通常種と同じで特に難しいところはありません。
他の品種と組み合わせて、
上手くそれぞれの魅力を引き出したいところです。


20㎝水槽 つづきのつづき のつづき

少し水草の生長が鈍ってきたので、
カミハタスティックを1本追肥したら、
一気に生長し始めました。

レッドステムワリッキー

レッドステムワリッキー Rotala sp. “Viet Nam”

生長の速い水草なのですが、
ここ最近生長が止まっているように感じました。
窒素不足を予想してカミハタスティックを埋め込むと、
数日後には顕著にその効果が表れ、
一気に水面に到達しました。

トリミングには強い水草なので、
まめに手入れが出来るならば小型水槽でも使える水草です。
バッサリとカットしてもすぐに脇芽を出してくれます。


コケもあらかた落ち着いてきた20㎝キューブ水槽の今の姿です。

20㎝キューブ水槽

正面から

ここからまめに手入れをしながら上手くまとめていけたらと思っています。


HomeNext ≫

プロフィール

まさ

Author:まさ
魚や水草、水辺の植物
についてのあれこれ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード